図書館でぱっと手に取った本だけど、気づきがあった。
男の子だから、だけではないと思うけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突然のアクシデントを経験させることが大事。
うちのこはどんな子か観察する。
GOODを伸ばして、それによりBADを引き上げる。
《学び方》
「なぜ?」に対しては・・・
親が答えるのではなく、調べ方を教える。
音読は・・・
文章の構造を理解することを目的に、
一音一音を区切ってゆっくり読ませる。
(てにをはの意識が大事。)
作文・・・
文書を書くことはとっても大事。
《しかる》
なぜなのかをきちんと示す。
くどくど言わずに、聞かなければ、
その後親は子供に対して薄い反応をとることで、
こどもに考えさせるきっかけをつくる。
注意したことは断固としてやらせる毅然とした態度が必要
(そこまでやらなくても、、、と思うことは、いちいち注意しない。)
《うそをつくことに対し》
・頭から、信じすぎたり、信じなさ過ぎたりしない。
・「第三者に聞いてみる」といって、子供の反応を見る。
“どんな子になってもらいたいか”
○自ら乗り越えられる子(ものを見る角度をかえる術)
←ほかの世界もあることを知っている
←自分で面白いこと、美しいものがあることを見つけられる。
←どんなことでも、やり方次第でいい方向に転換できることを知っている。
○自分のことは、自分の意思できちんとやる習慣。
◎何気ない日常の中でも美しいもの(ワクワクも)に気づく心
◎見知らぬ人の境遇に思いをはせ、わずかでも力を貸そうとする思いやりの心
0 件のコメント:
コメントを投稿